どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

大学院生の挑戦!未知だらけでわからん!


こんにちは、どりーです。

ポン子の朗報に引き続き、我が家にはうれしい知らせが飛び込んできました。

決戦の金曜日(笑)の結果です。

 

決戦結果②

息子の論文レビューが来ました!

息子は大学院の修士2年生。

先月、大きな国際学会へ初めて論文を提出したのです

採択(合格?)されたら、3月にどこだか知らない国で開催される学会へ出席して、プレゼンするそうです。

なんか壮大な話やね
 
ダークハル

今回そのレビューというのが来ました。

つまりは第一段階の採点ってことらしいです。

3~4人の査読者が10点満点でスコアをつけるらしいのです。

前夜に息子曰く、

2~3点しかなかったら、希望なし。

5~6点あったら嬉しいなと。

朝、寝ている私のところに飛び込んできて

発表された!

6点あった!

おお~~~!よかったね!

4人の査読者からレビューが返ってきていて、5,6,6,6というスコアだったそうです。(10点満点)

6というのが

 Marginally above the acceptance threshold.

(受理される基準をわずかに超えている)

というスコアらしいです。

このあと、査読者が指摘してくれたポイントについて、追加で実験したり書き直しをして再提出。

あとは1月下旬の採択結果を待つのみだそうです。

 

前回の論文は3000本提出されて採択されたのは1000本

そんなにたくさん?

 

ポン太
世界で一番大きな学会だからね
 

おいおい、初めてでそんなところに出したのかい?

 

ポン太
うん、先生が挑戦してみましょう!って言ったからさ
 

そのチャレンジ精神はすごいよ。

なんだか全てが未知のことだらけでよくわからないけど、君が嬉しいなら私も嬉しいよ。

応援してる!

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村