どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【歩数計】コークオンウォークのアプリをまた始めました


こんにちは、どりーです。

花粉症の季節も終わって、心地よい季節になりましたね。

この季節になると毎年同じルーティンが現れます。

それは、

運動せねば!

という意識です(笑)。

去年のブログとか、写真ファイルとかを見るとその手のものがたくさん!>自分

やっぱり外に出たくなるからかな?

それとも薄着になってくるからでしょうか?

とにかく、運動しなきゃ!とか、なんか体を動かしたいなという意識が芽生えてきます。

普段はまったくインドア派なのにね~。

というわけで、去年途中で断念したコークオンウォークアプリをもう一度入れてみることにしたのです。

 

\ドリンクチケットをゲット!/

happydory.hatenablog.com

 

なぜウォーキングアプリをリベンジ?

去年、初めてウォーキングアプリ(歩数計アプリ)を入れて使ってみたものの、全然歩数が稼げずに、途中で断念した経緯があります。

 

happydory.hatenablog.com

 

でもね、去年と今年では状況がかなり変わったんじゃないかなと思って、もう一度挑戦してみることにしたのです。

だって、

在宅勤務日が減ったのですもの!

以前は週に2~3日の出勤だったのですが現在は週に4日は出勤です。

(かろうじて週1の在宅勤務が残っています)

ということは、結構歩くんじゃない?

そう思ったのです。

そしてもう一つ理由があって、それは

ウエラブルウォッチと連携できるんじゃない?

ウエアラブルウォッチ、つまりはApple Watchとかそういうスマートウォッチのことですね。

コークオンウォークのアプリはウエアラブルウォッチとは連携できない仕様になっています。

Q.)ウェアラブル端末で利用できますか?
A.)利用できません。あらかじめご了承ください。

引用:Coke ON ウォークよくあるご質問

Coke ON ウォークはスマホのヘルスケア(iPhone)と連携するようで、スマホを持ち歩けば歩数をカウントする仕組みのようです。

でもね。

私、考えました。

私の新しいウエアラブルウォッチはアマズフィット。

happydory.hatenablog.com

このスマートウォッチはiPhoneのヘルスケアと連動していて、時計で測定した歩数をヘルスケアアプリに転送するみたいなのです。

つまり

スマートウォッチで歩数測定

⇒アマズフィットアプリと同期

⇒ヘルスケアアプリと同期

⇒コークオンアプリへ転送

するのではないかと思ったのです。

なるほどね
 
ダークハル

スマートウォッチとは連携しない

そして、結論。

しません!

えー!まじかあ...

 

例えばこんな感じです。

スマートウォッチの歩数が

3265歩だったとき。

スマートウォッチのアプリでは

3265歩です。

うん、ちゃんと連携してるね。

ここは、間違いない。

専用のアプリだもの。

そして、これがヘルスケア(iPhoneのアプリ)ではどうなるかというと、

3300歩。

まあね。

ちょっと違うけど誤差範囲かな。

それがCoke ON アプリに行くと

2838歩しかないやん~

500歩ぐらい、少ないのね。

この歩数でこれだけ誤差があるので、1日つけっぱなしで測定した場合はトータルでだいたい1000歩ぐらい違ってくるとわかりました。

どりー
うまくいかない…
 

 

それでもCoke ONアプリで歩数を稼げるのは

それでも、なんだかんだ言ってそこそこ歩数がカウントできているので、アプリの利用を続けています。

そこそこ歩数をカウントできているのには理由があるのですよ。

↓↓↓それはこれ↓↓↓

カード挿入口 ストラップ付き スマホケース

スマホのフォルダーを買ったので、常にスマホを持ち歩く習慣がついているから。

\こんな感じで/

 

\初めての方限定!クーポンあり/

SHEIN(シーイン)

 

以前は、スマホは机の上に置きっぱなしだったので、仕事中とかは全然歩数がカウントされませんでした。

でもこのスマホケースに変えてからは、いつもスマホを持ち歩いているため、通勤の行きかえり歩数だけでなく、日常的に就業時間中も歩数が稼げるのです~。

 

どりー
これは大きい違い!
 

なので、出勤日が増えたことと、スマホを持ち歩いていることのW効果で歩数を稼げているのです。

 

\ドリンクチケットをゲット!/

happydory.hatenablog.com

 

アプリによって達成しやすさに差がある

私はすこやかんぽという歩数計アプリも入れています。

別にアプリを入れるだけだしな
 
ダークハル

でもね、そちらはなかなかスタンプがたまりません

それはスタンプを獲得するための条件が異なるからです。

すこやかんぽアプリでは、1日8500歩という目標が自動で(年齢と性別から)設定されていて、1日ごとに目標を達成する必要があるのです。

こんな週もあれば(達成4日)

<すこやかんぽアプリ>

 

1個しか獲得できない週もあります。

<すこやかんぽアプリ>

 

このアプリでは獲得したスタンプ数によって、抽選(賞品がもらえる)の当選確率が変わるそうです。

毎日コツコツできる人はよいかもですが、私はなかなかたまらないのですよね。

その点、コークオンアプリは、1週間のうちに目標の歩数を達成すればよいので、ちょっと歩かない日があっても翌日挽回できたりするのです。

まあ、そもそもの目標歩数を自分で(低く笑)設定できるのもよき!

 

\こんな裏技ですこやかんぽも再開/

happydory.hatenablog.com

 

 

 

 

順調にスタンプを獲得中

コークオンのアプリを再トライし始めて、現在3週間目で獲得したスタンプは5個。

始めたときにもらったWelcomeスタンプ、そして初めて10,000歩を超えたプレゼントスタンプ、週1個の目標達成スタンプ2個、そして初めて100,000歩を超えたプレゼントスタンプの計5つです。

今のところ、毎週目標を達成できています!

15個貯めれば、好きな飲み物が1本もらえるなんてお得だわ~。

この調子でがんばりまっす!

あ、ちなみに自分で目標の歩数を設定できるのですが、私は最低の1日5000歩です。

真剣にウォーキングをしてるというより、日々の生活の中でなるべく動く習慣をつけたいなという程度の軽いノリです(笑)。

ふふふ。

がんばるぞ~!

 

 

 

\コークオンアプリ頑張ってるよ/

happydory.hatenablog.com

 

\ついにドリンクチケットをゲット!/

happydory.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

\《じゃらん》クーポンはこちら /

 

\おでかけにぴったりの季節が来ました!/

happydory.hatenablog.com