どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

学事暦をチェックして春からの予定をたてよう


こんにちは、どりーです。

さてもうそろそろ新学期が始まりますね。

大学の授業は4月5~10日ぐらいに始まるところが多いのではないかな?

履修登録とかオリエンテーションとか健康診断とか。

新学期は何かと学生は忙しいものです。

もちろん、受け入れる私たちスタッフ側も目の回る忙しさです。

まあ、張り合いがあっていいですけどね。

「春だな~!!」って気合が入ります。

 

なので今のうちにお休みの計画でも立てようかと。(笑)

近いところでGW!

今年はどこかへ家族で出かけたいなと検討中です。

ただ、前にもお話しましたが、大学の授業は暦通りではないので、旅行やお出かけの計画を立てるときには注意が必要なのです。

 

happydory.hatenablog.com

 

国民の祝日がお休みにならない!

そんなことが当たり前にあるのが大学です(笑)。

そこで必要になってくるのが学年暦。

(学事暦とか大学暦など、呼び名は大学によって異なります)

そろそろ各大学から2023年度の暦が発表されています。

大学の公式ホームページに掲載されていれば誰でも見られるよ
 
ダークハル

例えば、娘が通う大学のGWの授業予定は

4/29(土祝)⇒授業あり

5/1(月)⇒授業あり

5/2(火)⇒授業あり

5/3(祝)⇒休講

5/4(祝)⇒休講

5/4(祝)⇒休講

5/6(土)⇒授業あり

5/7(日)⇒休み

こんな感じで、4/29日以外はだいたい暦通りと言えます。

 

一方、私が勤めている大学は

4/29(土祝)⇒授業あり/私は休み

5/1(月)⇒授業あり

5/2(火)⇒休講

5/3(祝)⇒休講

5/4(祝)⇒授業あり

5/4(祝)⇒授業あり

5/6(土)⇒授業あり/私は休み

5/7(日)⇒休み

 

と、かなりイレギュラー。

ややこしい・・・
 
ダークハル

間違って休んでしまいそうです・・・。

なので娘も一緒の旅行を検討する場合は、この学事暦をみながら調整するのです。

まあ、ただ学生なので時間割によってはそもそも休み(土曜とか?)で、連休になるのかもしれませんが、とにかく小中高校のときとは異なるので注意が必要です。

さてさて、旅行の計画どうしようかな?

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

大学事務を探すなら《リクナビ派遣》