どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

かわいいYouTuberと塩パンで幸せの香り~




こんにちは、どりーです。

引き続き、朝、焼きたてパンの研究なう。

スイッチが入るとそれに熱中してしまうタイプです(笑)。

現在の課題はフィッシュアイ(梨肌とか火ぶくれとも言います)ができちゃうことです。

焼きあがったパンの表面に現れちゃうブツブツ・・・。

それがどうしても克服(消えない)のです。

色々試してみているのですが、ぶつぶつが攻略できません(涙)。

原因と対処法をネットでググってみてるけど、いまひとつ有益な情報が見つからず。

そんなクサクサしたところに(クサクサ??)、ひょっこりかわいいYouTuberさんを見つけました。

 

youtu.be

 

はるあんちゃん。

めちゃかわいい!

癒し系料理YouTuberですって。

手際のよいお料理も素晴らしいですが、その人柄がなんか・・・

めちゃかわいい💕(笑)。

失敗続きでクサクサ(くさくさ?)したアラフィフの心に突き刺さりました(笑)。

それにしても、すごいですね彼女。

16歳から料理動画を投稿していらっしゃる現在22歳。

すでに料理本を3冊も出版してるですって。

いやあ、すごいわ。

同年代の子どもを持つ母としては、尊敬の念です。

 

で、特に私の心(目?)をわしづかみにしたのが塩バターパンです

そういえば、すごい好きだったんだ!と突然思い出しました。

忘れてたんか~い!
 
ダークハル

前の前の前の職場のとき(いつやねん)

近くに工場直売のパン屋さんがあって、そこで毎日のように塩バターパンを買っておりました。

パリっ&モチっのコラボだし、塩気とバターが相まって大好きだったな~。

ということで、本日は塩バターパンを焼いてみることにしました。

なんか、勝手に「難しいんじゃないかな」って思い込んで避けていました。(まあ、忘れていたのもあるんだけどさ)

でもよく考えたらクロワッサンみたいにバターを織り込まないんだろうから、そこまで特別な工程はないかもしれない・・・。

で、動画を視聴したところ

できそう!

では早速、焼いてみましょいっ!

【材料】(8個分)
★強力粉 250g
★砂糖 25g
★塩 3g
ドライイースト 3g
牛乳 160ml
バター 30g

中に入れるバター 5g×8個
塩・黒ごま  適量

引用:【簡単パンレシピ】手ごねで作る「塩バターパン」作り方!【初心者でもプロの味!?】 - YouTube

我が家には牛乳の代わりに豆乳しかないので、豆乳を入れます。

生地に織り込むバターはいつも通りマーガリンで。

勝手にレシピ変えちゃって、それでもこのレシピで作ってます!って言って、大丈夫なのかな?(笑)

★のついた材料を全部ボールへ入れます。

その時、ドライイーストは砂糖のそばに振り入れておきます。

砂糖のあたりめがけて牛乳(豆乳)を入れます。

最初はネバネバしちゃうので、スパチュラで混ぜていきます。

牛乳の代わりに豆乳をいれたせいなのか、普段の生地より硬くて混ざりにくいです(汗)。

バターが多めの分量なので、あとからこねやすくなるのかしら?

汗だくです。

バターを入れてもなんとなく硬め・・・。

とりあえず、丸めることができました。

一次発酵はのんびり~。

1時間20分ぐらいかかっちゃいました。

イーストがいつもの分量よりも少ないですからね。

まあほったらかしておいただけなのでいっか。

2倍の大きさになりました。

次は麺棒で丸くのばして8等分に分割します。

(動画ではベンチタイムがなかったなあ)

一応、まじめに分割したつもり。

均等という概念が苦手です・・・。

三角に伸ばして、一番端っこは麺棒で押さえておくと、巻き戻ってきません。

手前の広いところへ5gに切ったバターを乗せます。

手前から一巻きしてバターを包みます。

その時に端を指でぎゅっと押して、焼けたときにバターが流れ出てこないようにします。

くるくると手前から巻いていき、巻き終わりが下になるように形を整えます。

はいできました~。

そして、塩バターパンなので、表面に塩をふります。

(すっかり忘れてこのまま二次発酵させました💦)

二次発酵です。

お天気はよいけど、まだそこまで気温が高くないので発酵はいつもの車の中です。

大きな袋にいれて後部座席へ~。

25分ぐらい経ちました。

むちっと一回り大きくなりましたよ。

本来のレシピでは二次発酵前に塩を振るのですが、忘れていたのでここで振りかけます。

夫ダーリンがアメリカ出張で買って帰ってきてくれたトレーダー・ジョーズの塩です。

たっぷりかけて~。

焼成します。

210℃で13分。

焼きあがりました~~~!!

めっちゃ、バターのいい香り~。

あ、でも結構ながれでてしまった・・・。

気にしない、気にしない~。

完成です!

おいしそ~~~!!

中はバターを入れたところが空洞になっています。

しっとりふんわり。

そして外はパリっ。

塩バターパンが家で作れるなんてねえ💕

作業工程も、いつもの丸パンやちぎりパンに比べても、そんなに大変でもないしね。

我が家の殿堂入り確定です!

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村