どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【マーブル食パン】抹茶のパンに初挑戦!

こんにちは、どりーです。

昨日に引き続き、日曜もなんも予定がありません♪

うふふ。

でもさ、昨日はずっとパンを焼いて、TVerでドラマを見て好き放題過ごしたので、今日ぐらいはちょっと家事をせねばです。

たまにはしっかり掃除もするぞ~~~

(あんまり掃除好きじゃないケド)

というわけで、汗だくで拭き掃除までした完了!!

やった!

自由時間だ!

パン焼こうっと。

 

初めてのマーブル食パン

最近はちぎりパンばかりを焼いていましたが、たまには新しいパンにも挑戦したいと思って2種類の生地をくるくる巻いてつくるマーブルパンにチャレンジ!

インスパイヤされた動画はこちら(笑)↓↓↓

youtu.be

 

めちゃ、きれいでおいしそう~!

急いで抹茶を買いに行きました(笑)。

f:id:HappyDory:20230618180328j:image

【材料】

★強力粉(はるゆたか) 300g

★砂糖 25g

★塩 6g

ドライイースト3g

牛乳220cc

マーガリン 25g

抹茶 大さじ1

水 小さじ2

甘納豆 90g

※うちの在庫に合わせて一部アレンジしてます

 

f:id:HappyDory:20230618180826j:image

こねあがったら、生地を二等分にして片方に水でといた抹茶を合わせます。

綺麗な緑色〜

ベーキングシートで壁にしておくと良いのね。

約40分一次発酵します。

f:id:HappyDory:20230618180956j:image

発酵は時間よりも見た目の大きさと表面の感じで判断します。

2倍になって、表面がぷっくり、つるんとしたらオッケー。

ちょっと丸め直して

f:id:HappyDory:20230618181055j:image

5分ぐらいベンチタイムをとりますよ。

麺棒で伸ばす成形のパンは、ちゃんとベンチタイムをとった方がうまく伸びます。

みじかいと、伸ばしても伸ばしても元の形に戻っちゃうから笑。

f:id:HappyDory:20230618181329j:image

四角にうまく伸ばすコツは、まず麺棒で十時に押して形をつけます。

f:id:HappyDory:20230618181316j:image

そしたら四隅を斜めの方向に伸ばす。

f:id:HappyDory:20230618181500j:image

するとなんとなく四角っぽくなるから不思議♬

f:id:HappyDory:20230618181529j:image

あとは上下に伸ばして長方形にします。

幅は型の長い方に合わせて。

f:id:HappyDory:20230618181621j:image

同じように抹茶生地も伸ばします。

f:id:HappyDory:20230618181655j:image
f:id:HappyDory:20230618181658j:image

はい、いい感じ。

f:id:HappyDory:20230618181717j:image

プレーン生地の上に抹茶生地を重ねます。

一人でできるかな?

いち、にっ、さん!

f:id:HappyDory:20230618181801j:image

その上に甘納豆を広げて少し埋めます笑。

f:id:HappyDory:20230618181836j:image

ほんとのレシピはかのこ豆ですって。

急いで買い出しに行ったスーパーには、そんなオサレなものはなかったので、普通の甘納豆を。

これ↓

f:id:HappyDory:20230618181937j:image

洗って水分取るのも面倒なのでそのまま丸めました〜(ズボラ)。

f:id:HappyDory:20230618182016j:image

巻き終わりは両端が縮んで短いけど、手で引っ張れば大丈夫‼️

f:id:HappyDory:20230618182100j:image

ほらね。

閉じ目をしっかりつまんで

f:id:HappyDory:20230618182144j:image

いい感じ〜

f:id:HappyDory:20230618182206j:image

二次発酵は約40分。

型の8割ぐらいになれば良いです。

f:id:HappyDory:20230618182250j:image

おっと、油断してたら結構膨らんじゃった。

蓋をしない山型食パンだから、まあ適当で大丈夫(笑)。

表面にちょっと霧吹いて、200度のオーブンで20分焼きます。

f:id:HappyDory:20230620215511j:image

じゃーん!

焼き上がりました〜

f:id:HappyDory:20230618182452j:image

美味しそう〜💕

f:id:HappyDory:20230618182508j:image

長らく使ってなった食パン型を使用したらうまく型からはずれなかったヨ💧

ちゃんと油を塗ったのになあ。
f:id:HappyDory:20230618182512j:image

はい、綺麗な渦巻きパンができました。

ふわふわ、甘い〜。

そして、おうちパンは楽しい〜💕



\食パン型はひとつあると便利です/

食パン型(1斤)フタ付

【cotta】食パン型一覧はこちら≫≫

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村