どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

日曜の夜は明日のパンを焼く

今週は息子ポン太が所属しているオーケストラのコンサートがありました。

大田区のアブリコというホールでしたがめちゃ綺麗だったー♬

 

さて、ポン太は打ち上げ、娘ポン子は友達と沖縄行ってるので、日曜の夜とはいえひとりぼっちです。

いやハルさんがいるわ💧

なので趣味のパン焼きでもしましょう♪

明日のパンを焼かなくちゃね。

結構な頻度でパンを焼くけど、凝ったパンは焼きません。

いつもの形。

ちぎりパンです。

いつもだったら、お決まりの配合で迷わず焼くんだけど、最近はちょっとチャレンジ精神?

たまには別の配合で焼いてみようかな?って、はるあんちゃんのレシピで焼くことにしました。

【甘くてふわっふわ〜♡】型いらず!簡単ちぎりパンの作り方!【初心者さん向けレシピ】 - YouTube

彼女のパンは牛乳が入ることが多いのよね。

私はいつも水なのだけど、違った味も楽しみたい!

 

f:id:HappyDory:20230528200923j:image

 

材料

強力粉 250g

砂糖 30g

塩 3g

ドライイースト 3g

牛乳 170ml(レンジで30秒温め)

バター 20g(私はマーガリン)

練乳 大さじ2

レシピでは練乳を入れるんだけど、うちには練乳がないので今回は割愛します。

(いつも思うんだけど◯◯さんのレシピ!って言いながら、アレンジしちゃうのはどうなのかしら?>自分)

 

f:id:HappyDory:20230528201454j:image

砂糖とドライイーストはお隣に置いて、そこらめがけて温めた牛乳を入れます。

f:id:HappyDory:20230528201533j:image

最初はスパチュラでこねる方法を動画で紹介されてます。

うん!手につかなくて扱いやすいですよ。

スパチュラで混ぜるのが重くなってきたら(まとまってきたら)ボールから台に出してこねます。

ちなみにはるあんちゃんは「春よ恋」という強力粉を使用しているんですが、私はいつもの粉。

f:id:HappyDory:20230530111727j:image


パン用粉 500g 江別製粉 100% HOKKAIDO 北海道産小麦粉

 

動画の様子を見る限り、粉の水分吸収が違うのかな?私の場合は、コネ始めがかなりベタつく感じになります。

(悪戦苦闘してるので写真なし)

我慢してこねているとまとまってくるんですけどね。

f:id:HappyDory:20230528202305j:image

はい、綺麗にまとまったのでボールに入れてラップして、一次発酵。

アレクサ、タイマー50分。

今夜は23度なので室温で発酵させるにはちょっと涼しいかな。

28度くらいは欲しいもんね。

レンジの発酵機能を使っても良いけど、今日は節電。

大きなビニール袋にいれて、お湯を入れたコップと共に置いておきましょう。

f:id:HappyDory:20230528202252j:image

はい。いい感じで2倍ぐらいの大きさになりました。

f:id:HappyDory:20230528211157j:image

といいつつ、2倍ってイマイチわからない。

体積として2倍だもんね。

縦横がそれぞれ2倍ってことではないんだよね...

と、いつもハテナがたくさん頭の中をただよいながら、ま!いっか!と、テキトーな感じで一次発酵を終えてます笑笑。

f:id:HappyDory:20230528211340j:image

いつも通り9つに分割して軽く丸めてベンチタイム。

この間にお風呂にお湯を入れましょう。

そして丸め直して天板に並べて二次発酵〜。

f:id:HappyDory:20230528224856j:image

くっつくかどうかギリギリの間隔で並べるよ。

レンジの発酵機能を使って35度で40分セットします。

この間にお風呂に入っちゃえ!

f:id:HappyDory:20230528225250j:image

はい、いい感じで発酵できました。

170度に予熱したオーブンで15分焼きますー。

f:id:HappyDory:20230528225330j:image

じゃーん!

美味しそうに焼き上がりました。

現在、夜の10時45分。

明日は仕事だから11時には寝たいな。

粗熱取れたらジップロックに入れて、寝ます〜。

f:id:HappyDory:20230528225504j:image

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村