どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

パン工房「くーぷ」のフォカッチャ焼きました

あまりにやる気がおきない午後。

明日のパンを焼きました。

明日のパンとは明日の朝食べるためのパンという意味です(関西語)笑。

パン作りだけは別格なのか、カラダが動きます。

冷蔵庫のミニトマトを消費したかったので、フォカッチャを焼くつもり。

懐かしい本を引っ張り出してきましたよ。

f:id:HappyDory:20230820172656j:image

ちょうどアメリカに駐在していた頃でまだ上手にパンが焼けなくて一時帰国の時に買った本。

【材料】

強力粉 200g

砂糖 大さじ1/2

塩 小さじ1/2

ドライイースト 小さじ1 (2/3ぐらいに減量)

水130ml (135mlに増量)

オリーブオイル 大さじ1

ミニトマト 適当

同僚から借りていたDVDを観ながらゴロゴロしている間に発酵が終わり。

f:id:HappyDory:20230820172930j:image

オリーブ油の上にピンクのお塩をたっぷりふりました。

f:id:HappyDory:20230820173658j:image

190度で10分ほど

というレシピですが、うちのオーブンでは全く色がつかなかったので。16分も焼く羽目になりました。

次回からは210度ぐらいで13分にしてみようっと。

オーブンは個体差があるからねえ。

焼きたて一個だけを息子と半分し、なぜか台所で立ったまま食べる二人。

ズボラ親子です笑。

残りは明日の朝のパン。

楽しみ〜♬

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村