どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

巣鴨ときわ食堂でエビフライ

こんにちは、どりーです。

突然ですが、去年から集めているものがあります。

それは、

ポーランドの食器です。

happydory.hatenablog.com

 

ポーリッシュポタリーとも呼ばれていて、とってもかわいいお皿です。

少しお高いので頻繁には買えないけど、気に入ったお皿を少しずつ買い集めているのです。

さて、そのお気に入りのおみせ「おさらや」さんが巣鴨にあるため、ちょいちょい出かけていく街になりました。

以前は、母が大阪から来た時だけ行ってたんだけどね~。

巣鴨、好っきやねん
 
大阪母

そんな身近になった巣鴨ですが、行くと必ず立ち寄るお店。

ときわ食堂です。

エビフライが美味しいのよね~。

地蔵通り商店街の真ん中あたりにあります。

この日も「おさらや」さんに行く前にお昼を食べようと、巣鴨駅に降り立ちました。

でも、暑いわ・・・。

どりー
地蔵通りが遠い・・・
 

と思っていたら、

あら、こんなところに

駅を出て道を渡ったところに「ときわ食堂」という文字が見えました。

どりー
同じときわさんなのかしら?
 

恐る恐る入ったみたら、あら同じやん。

あとで調べてみたら全部で5店舗あるそうです。

・本店

・庚申塚店

駒込

・駅前店

・大塚店

じゃあ、私が見つけたのは駅前店なのね~。

近くてよかったわ。

平日の午後2時なので空いてます。

おすすめはあじのたたき定食とほっけ焼き定食だって。

うーん、悩んじゃうな。

でもやっぱりいつものえびフライにしよっと。

もちろん自家製タルタルソースも忘れずに。

f:id:HappyDory:20230530141529j:image

やっほー✨

大きなえびフライ🍤

f:id:HappyDory:20230530141726j:image

めちゃサクサクやん💕

プリプリで美味しい〜。

f:id:HappyDory:20230530141733j:image

タルタルソースにはちゃんと卵と玉ねぎの食感が残ってます。

 

そして私がこっそり?気に入ってるのはお新香。

f:id:HappyDory:20230530141850j:image

このお新香がすごーーく美味しいのです。

(エビフライはもちろん美味しいけど)

野菜の素材感も残っててあっさり薄味。

これだけテイクアウトしたいぐらい。

めちゃくちゃ大満足のお昼でした。

 

でもさ、こんなこと言っちゃダメなのはわかってるけどさ。

値段上がってるわね💧

えびフライ

850円→940円

自家製タルタルソース

80円→90円

定食(ご飯、みそ汁、新香)

290円→320円

(2023年6月)

しょうがないよね。

なんでも高くなってるし。

うん...

 

でも、また行きます〜!

ごちそうさまでした💕

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

\前回巣鴨を訪問したときのおいしい記事/

happydory.hatenablog.com