どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

バラの冬剪定完了~アンジェラとピエール・ドゥ・ロンサール

こんにちは、どりーです。

ちょっと前になりますが、今年もちゃんと作業が終了しております。

はい、バラ仕事です。

一年のうち、ほとんどがほったらかしなのですが冬の剪定だけはなんとか忘れずに行っています。

葉っぱを落として、結んでいる紐を解き、細い枝を切ったり整えて、春の開花の準備をするのです。

今年の冬はちょっとやばかった。

春になっちゃうんじゃないかって💦

5つのバラを植えているうちの2本は2月の上旬に剪定を終えてほっとしちゃったのよね。

 

happydory.hatenablog.com

 

そして、ヤバイヤバイと思っているうちに母とふくちゃんが来たりしてバタバタと日が過ぎていったのですが、ようやく2月が終わる前に残りの3本のバラを誘引しました。

そのうち1本はモーティマー・サックラーを挿し木で増やしたもので、まだ小さい鉢植えなので葉を落としただけで終わりにしたのですが、残りのアンジェラピエール・ドゥ・ロンサールもちゃんと手を入れて剪定しました。

ピエール・ドゥ・ロンサール(剪定前)

秋から放置なので、葉っぱも枯れっかれです(笑)。

終盤になると黒点病にも少しかかっていたので

すっきりさっぱり切って、枝も整理しました。

でも他のバラに比べると生育が今一つな印象で、あまり太い枝がありませんでした。

ピエール・ドゥ・ロンサール(剪定後)

なぜだろうなあ。

南側に大き目のローズマリーがあるから日陰になっちゃってるのかしら?

それとも生育に時間がかかるタイプのバラなのかな?

それでも去年も大きくてきれいな花をたくさん咲かせてくれました。

(去年のピエール・ドゥ・ロンサール

なので気長に様子を見ようと思います。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一本はアンジェラ

こちらは剪定前の写真はありませんが、一年ですっごく成長していました。

(去年のアンジェラ)

これは植木鉢で育てているのですが、生育が旺盛のようなのでいったん鉢から出して根を整理しました。

鉢の中が根っこでぎゅうぎゅう。

ハサミでバシバシ根っこを切って、同じ鉢に新しい土で植えなおしました。

アンジェラ(剪定後)

はい、さっぱりしました。

 

本当に今年は今までで一番というぐらいに、冬剪定に取り掛かるのが遅かったので今後の生育が心配・・・。

急に暖かくなってるし、ちゃんと花が咲くかしら。

 

 

\土は今年もこれです/

 

\ちゃんとカイガラムシ対策も万全に/

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村