どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【豆乳活用】調整豆乳は豆乳っぽくないと知る

こんにちは、どりーです。

先日、健康診断前に豆乳を買ったので「豆乳消費強化月間」です(笑)。

あまり豆乳を使ったことがないので、牛乳の代わりに使っても美味しいのかな?と、どきどきしながらチャレンジしてます。

前回はホットケーキ。

happydory.hatenablog.com

 

今回は豆乳グラタンに挑戦!

どんな味になるのか?豆っぽい感じになるのか?

ドキドキしながら作ってみましたが・・・・

めちゃ、おいしい!

いや、全然豆乳感がありません。

 

それでいいのか?
 
ダークハル

火を入れてるからなのかしら?

前回挑戦したホットケーキも全く牛乳のホットケーキと同じ味だったし。

今回の豆乳グラタンも、まったくいつもと同じ味です。(個人の感想です)

意外~

やっぱり調整豆乳だからかしらね。

なんとなく食わず嫌いってほどではないけど、食べ物はコンサバ派な私。

特に夕食の調理では失敗したら(豆まめしい味になったら)家族を巻き込んでしまうので敬遠していましたが、全然アリです

ちなみに、グラタンレシピは具材を炒めたフライパンに、直接バターと牛乳(豆乳)と小麦粉を振り入れて作る簡単レシピを長年採用しています。

どりー
めちゃ簡単です
 

 

そして、調子に乗って豆乳をコーヒーにも入れてみたけど、

おお!これも全然いつも通り!

ソイラテってやつかい?
 
ダークハル

(ソイ感はわからないけど)

うん!豆乳生活いいかも!

調整調乳ならば我が家でも使えます。

継続してみようと思います~。