どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

多頭飼いってこんな感じなのかも


こんにちは、どりーです。

事情があって、関西から母とトイプードルのふくちゃんが我が家に居候中教習合宿中です。

 

happydory.hatenablog.com

 

ふくちゃんは母の相棒として2年が過ぎ、なんだか甘やかしが過ぎてしまい上下関係が逆転しているようです。

 

happydory.hatenablog.com

 

さて、一方で我が家にはハルさんという11歳のコッカプーがいるのです。

彼はカラダは9㎏もあるのでちょっとした中型犬レベルの大きさですが、シャイでとても気が小さい優しい犬です。

(留守番は苦手です)

見知らぬ人(犬)が自分の家に来るとどうなる??と、とても心配でした。

 

1日目の緊張

母とふくちゃんが到着して1日目。

一応、ハルさんのスペースとは別にふくちゃんのためにケージを用意しておきました。

ふくちゃんは家の中でトイレをするよう育てられているので広いスペースです。

いざとなったら扉を閉めてハルさんと隔離できます(笑)。

1日目は2匹ともず~っと立ってウロウロ。

いつもならほとんど寝ているハルさんにとってはかなりの苦行💧

そして時々ふくちゃんがハルさんをう~っとうなって威嚇するのです。

ビビリな彼はその都度私の後ろに隠れるの。

かわいそう・・・
 
ダークハル

夜11時になって母とふくちゃんが客間に引っ込んだら、ようやく自分のベッドでほっと横たわっていました。

お疲れさま、ハルさん。

 

 

 

2日目以降は少しずつ慣れてきて

2日目になると、ハルさんは距離をとりながらも、座ったり伏せたりして少しはくつろげるようになりました。

1日目は立ちっぱなしだったもんな
 
ダークハル

それでも、動きの速い若いふくちゃんはちっともじっとしていないし、ハルの存在が気になるので後ろから、前からハルさんに近づこうとします。

おちおち寝てられないよね。

とりあえず、守ってくれそうな母のそばに引っ付いていました。

おもちゃをふくちゃんに取られてショボンとしたり(笑)もしましたが、近くで一緒にいることも少しずつ増えてきました。

アイツがついてくるんだもの
 
ダークハル

散歩も一緒に行きました。

母との散歩ではふくちゃんは拾い食いばかりするし、リードも引っ張るし本当に困ってたみたいなのですが、私と散歩に行くと・・・・あれ??

なんも問題ないけど。

拾い食いどころか、地面クンクンすらしませんけど??

ちょうど私の家に来るタイミングで普段使っている胴輪から通常の首輪に変えたのですがそれがよかったみたい。

すご~く上手にお散歩できました。

一方ハルさんのほうが、ぐいぐい引っ張るし、地面クンクンするし💦

しつけし直しだわ。

 

 

 

 

ふくちゃんは、お座りはできるのですが「フセ」ができません。

ハイテンションのふくちゃんを落ち着かせるために「フセ」を教えることにしました。

どりー
ふせ!
 
どりー
ふせ!
 

 

どりー
ふせ~~!!
 

 

 

 

 


ハルさんが伏せてる・・・・・

 

という感じでハルさんの気遣いが見られて笑いが起こっていましたよ。

ハルさんには悪いけれど、まあ大ケンカが起こるわけではなかったのでひとまず安心。

もうちょっと頑張ってよね。

f:id:HappyDory:20230222083109j:image

疲れた...

 



 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村