どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

コッカプーの冬支度その②はセーター

こんにちは、どりーです。

今度の編み物はハルさんのセーターを編んでいます。

行き当たりばったりの思いつきで編みまくっているので、現在並行して製作中のものが3つぐらいあります。(笑)

100均に行くとつい毛糸コーナーを覗いてしまい、買っちゃうのですよね~

ハルさんはみためはもふもふですが、意外と毛は密集していないので冬は寒いらしい。

ということで、初めてのセーターを編んでいます。

 

\これを参考にさせていただきました/

【かぎ針犬用セーター】パティシエ1玉でとじはぎ無し簡単な犬のセーターを編んでみました

youtu.be


タイトルにある「とじはぎ無し」というワードに大変惹かれました(笑)。

編むのは大好きなのですが、とじはぎが好きではないのですよ~。

とにかく面倒くさくって。

編み終わったのに、さらに作業が残っているなんてまじでメンタル保てません。

面倒だよね
 
ダークハル

普通セーターって、背中側、胸側、そして袖部分を別々に編んで、最後にすべてをつないでいく工程です。

この動画では、かぎ針を使ってぐるぐる輪に編んでいくので、各パーツが一つながりで最初から編めるのです。

私のように面倒くさがりの人には最適な編み方じゃないですか?

まあ、途中で伏目にして休めたり、糸をつないで編み目を再開したりはしますけどね。

それぐらいはしょうがない 
ダークハル

この動画をベースにして、編み方は進みの早い長編みを採用してみました。

サイズ(目や段数の数)はテキトーで、ハルさんを実測しながら調整していきます。

さて、編みはじめ。

だいたいの目数を編んでハルさんで測ります。

編んでは着せて、

また編んで・・・

着せて・・・。
シルエットが合わなければ、編み目をほどいてまた編んで・・・。

ええかげんにして~ 
ダークハル

 

完成~!

 

ぬくぬくです。

着心地はどうだい?

ちょっと肩の部分がだぶついちゃったけど、キツイよりはいっか。

次回はそこを修正して編むね~。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

\そのほかの創作活動♪/

happydory.hatenablog.com

 

happydory.hatenablog.com