どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

成人式に行かないって普通なの?!


こんにちは、どりーです。

我が家には今年成人式を迎える娘ポン子がいます。

振袖選びを大学1年生の秋に終え、準備万端!

前撮りも春に終えてるし、写真も仕上がってきて、お正月には祖父母へお年賀とともに写真を送ることもできた。

私にしては万全の準備ができてる状態で非常に満足していました。

ちょっとだけ慌てたのは、成人式の日の夜に高校の同窓会があるという連絡が12月に入ってからきたので、何を着ていくのか?という問題がありました。

でもイマドキはレンタルドレスという便利なものがあるものね~。

おしゃれコンシャスにネットで申し込んで、先日ちゃんとドレスが届きました。

おしゃれコンシャスラベンダードレス[2泊3日〜6泊7日まで同一料金]

 

ふむ、ばっちり~!

お天気もよさそうだし、あとは当日を待つだけです。

 

 

 

式典に出席しない?

さて、こんなに準備万端の我が家でしたが、予想外の連絡が年末に来ました。

それはポン子の高校から「成人の日に開催される卒業生の集いを中止します」という内容でした。

なんだって~~?

ポン子は中学から私立に通っています。

中学受験をして私立(国立も)へ行った子たちは地元に友人は少ないので、居住区の式典に行っても知り合いがいないため、学校で集いがあったりするのが普通です。

例年は高校に振袖を着て卒業生が集まり、先生方が迎えてくれて茶話会的なものをしたり、ひな壇に立って全体写真を撮ったりするそうです。

それが中止だなんて!!

娘は中高時代に友人関係があまりうまくいかなかったので友達が少ないのです。

その数少ない友達に連絡をとったらみんな式典にはいかない返事が来たそうです。

だったら私も行かないでおこうかな
 
ポン子

え!?

なんてこった!

だとしたら、振袖を着てどうするの?

 

だって写真ももう撮ったじゃん
 
ポン子

え?ということは振袖も着ないの?

いや、着付けとか予約してあるし。

それに前撮りだけだったら全然値段が安いはず。

成人式の日に着付けやレンタルするからうん十万もするんだよね。

と、頭の中でハテナがぐるぐるしています。

でも、確かに知り合いが全然いない式典に行くのも寂しいよね。

それはわかる。

小学校の同級生も来てるだろうけど、中高の友達と一緒にいるだろうからね。

どりー
じゃあ、大学の友達は?
 

一緒に行けそうな友達はいないのかしら?

って思ったら、

 

みんな行かないって
 
ポン子

そんなバカな!?

いや、確かに「みんな」ってことはないらしいのだけど、高校の友達と一緒に行くか、あるいは本当に行かないか。

なるほど。

まじか・・・。

確かに職場の人や周りの友人に聞いてみたら、

「成人式行かなかったよ」という話がとっても多いことに驚き!

おかしいな。

息子ポン太のときはみんな振袖来て式典にも行ってたし、女の子のお母さんたちは着替えを用意して忙しそうだったよ。

誰も「着ない」とか「行かない」という話はなかったもの。

ふむ。困りました。

式典に行く以外の過ごし方を考えねばならないのでしょうか。

成人式はあさって。

ちょっと急ぎで対応考えなきゃです。

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

happydory.hatenablog.com

 

happydory.hatenablog.com