どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【大学】単位落とした?!〜成績問い合わせという制度


こんにちは、どりーです。

秋学期の試験が終わり大学生は春休みを満喫している頃でしょうか。

長い春休みもあっという間に中盤。

まもなく成績発表の時期です。

以前にも書きましたが、大学は主に2学期制で成績も年に2回発表されます。

そして保護者へも成績のお知らせを郵送する大学があります。

 

happydory.hatenablog.com

 

うちの娘の大学は年に2回、保護者宛に封書で郵送されて来るタイプの大学です。

今学期の成績はどうかな?

 

成績に異議があれば申し立てることができる

あまり知られていない制度のようですが、大学には成績問い合わせという制度があります。

評価確認制度とか、異議申し立て制度などと、呼称は大学によって異なりますが、自分の成績について疑問がある場合に「間違いないか確認」してもらうよう願い出る制度です。

通常は、ネットで成績が発表されてから、ある一定の期間内(3日以内など)に所定の手順を踏んで申請することができるのです。

例えば

・試験はすごくできたのに、不可(単位落とした)の評価がついた

・レポートの出来はかなり自信があるけど最低ランクの評価が来た

などという場合です。

大学からの文書によれば

・確固たる理由がある場合に申し立てる(問い合わせる)ことができる。

・ただし成績を変更する制度ではない

としてあるところが多いみたい。

 

嘆願とかゲタ履かせではない

この制度は学生を救済する制度ではなく、不測の事態=間違いを防ぐためにあるのです。

つまり、欠席が続いたり、試験のできが悪かった学生が「なんとかしてください」と願い出る制度ではなく、しっかり単位が取れたはずなのになぜか不可になったり評価が低かったという学生が申し立てする制度なのです。

やはり教員も職員も人間ですから間違いというのはありえますからね。

だから基本的に「問い合わせ=間違いないですか?」と尋ねる制度です。

一応、建前としては成績が修正(変更)されることはありませんと言っています。

ですが稀に

名簿で一行間違って、別の人の成績を書いていた!とか、

レポートが未提出だと思ってたら、書類の中に埋もれていた!

なんてことがありました。(実体験)

おそろし~
 
ダークハル

こんな場合は、もちろん成績が修正されます。

ですので、どうしても自分が想像していた成績と異なる場合は問い合わせてみると良いかもしれません。

詳しくはご自身の大学/学部の学部要項や試験の注意事項をご参照くださいね。

 

ただ、何度も言いますが嘆願(単位ください)は受け付けません(笑)。

どりー
どうにもなりません!
 

中でも卒業がかかっている学生つまりこの単位を落としたら卒業できない!という悲壮感満載の学生は厄介。

だいたい揉めます💧

とほほ。

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村