どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【失敗】一次発酵した生地を冷凍→解凍して朝焼くパン

朝、焼きたてパンが食べたくて・・・。

こんにちは、どりーです。

パンを焼くのが趣味です。

家で作るパンって本当においしいのですよ。

ふんわりやわらかくていい香り~。

でもね、パンって作り始めから焼き上がりまで、つきっきりだし、時間がかかるのです。

といっても2~3時間なのですがね。

日中だと、特に気にはならない時間かもですが、例えば

朝、焼きたてパンが食べたい~

となれば、これは意外に難しい。

2~3時間早起きしてパンをこねるなんて、そりゃあ無理ですわ。

でも我が家は朝ごはんにパンを食べる習慣があるので、なんとか朝に焼きたてパンを食べたいなと以前から奮闘しているのです。

 

happydory.hatenablog.com

 

でもね。

ベーグルはうまくいくのですが、それ以外の普通のパンがなかなかうまくいきません。

そこで、視点を変えて1次発酵まで終わらせた生地を冷凍するという案にたどり着きました。

\この本に影響されました/


冷凍生地で焼きたてパン [ 高橋 雅子 ]

 

さて、早速実践です。

一次発酵まで終えた生地を一つ一つラップで包んで冷凍しておきました。

かれこれ1ヶ月ぐらい前かしら・・・?

f:id:HappyDory:20230505104207j:image

 

さあ、今日はお休みなので朝ごはんは遅めでOK。

このまま1時間放置します。

解凍~!!

現在の室温は23度。

1時間後・・・

f:id:HappyDory:20230505104626j:image

柔らかくなりました。

それでも生地はまだまだ冷たいー!

触った感じだと5度ぐらい??

ほんまか?

でもこの段階で成形しちゃいます。

f:id:HappyDory:20230505104948j:image

うん。温度は冷たいけれど、ちゃんと伸びます。

成形するために伸ばしたり丸めたりすれば徐々に温度も上がるはず。

温かくなれ〜

f:id:HappyDory:20230505105128j:image
f:id:HappyDory:20230505105131j:image

はい、成形が完了しましたよ。

今朝の気分はハムチーズとトマトフォカッチャ風パン。

あとは、丸パンにしとこ。

大きなビニール袋に入れて窓辺でニ次発酵しましょう。

とりあえず

アレクサ、タイマー40分ね

・・・・・

 

40分経ったところで生地を見てみたけどあまりまだふくらんでいません。

f:id:HappyDory:20230505111604j:image

触ってみたけどまだやや冷たいかな。

ようやく室温ぐらいになった感じ。

ふむ。20度ってところかな?

なので車の中で続きの発酵をしましょう。

車の中って暖かいのよね~。

 

さて、かれこれ1時間ぐらい二次発酵してるけど、あまり生地が膨らまない。

f:id:HappyDory:20230505120339j:imagef:id:HappyDory:20230505120343j:image

生地温度は高くなってるんだけどな。

なんか生地がだれてきてて、きっと発酵を続けても良くならない気がします。

しょうがないので、このまま焼きましょう。

失敗した生地はピザ風にすれば美味しいという鉄則があるのでチーズを乗せて...と。

f:id:HappyDory:20230505120327j:image
f:id:HappyDory:20230505120330j:image

180度で12分焼成します。

 

はい、失敗〜!

(がーん)

f:id:HappyDory:20230505121610j:image

あれ?

ってほどでもないのかな?

小さいながらも膨らんではいるし。

f:id:HappyDory:20230505121622j:image

ピザ風にして正解だったね。

そこそこ美味しそうやん。

f:id:HappyDory:20230505121635j:image

失敗からの挽回力が年季のなせる技!

なんちゃってー。

f:id:HappyDory:20230505143600j:image

 

なんか、今回は失敗してしまいました。

冷凍からの焼きたてパンが難しいのか?

私の手順が悪かったのか??

原因を考えて、次回またチャレンジしてみようと思います。

とりあえず、

失敗しそうな生地はピザ風にすればOK

ということで(笑)。

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村