どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

久しぶりにフォカッチャを焼きました

こんにちは、どりーです。

職場でもコロナ陽性者が増えてきていて、いよいよ身近に迫ってきた感があります。

手洗いうがい、不要な外出を控えて・・・

行動は引き続きいつも通り。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

さて、日曜にまったく予定がなく、かといって掃除をする気にもならなかったので久しぶりにパンを焼きました。

プチトマトを使ったフォカッチャです。

久しぶりすぎて分量を覚えていないので、レシピをみます。

パン作り歴が長いので細かい手順は忘れないのですが、分量(数字)や時間(数字)は忘れてしまうのでポイントだけを書き留めたメモを吊戸棚の扉の内側に貼っています。

お料理上手なアメリカ駐在時代の日本人ママ友に教えてもらいました。

これなら、普段は見えないし失くさないし、便利です。

さて、夏は気温が高いので水を冷蔵庫で冷やしておきます。(氷を入れて一気に冷却するも可)

長年愛用しているクイジナートのフードプロセッサーでこねるので簡単です。

 

<水を入れながら1分40秒、油脂入れ後30秒>

 

あとは、コーヒーを飲みながら、ブログを書きながら、新規購入したアレクサにタイマーをリマインドさせながら、1次発酵→ベンチタイム→成形していきます。

<一次発酵約40分>

 

<ベンチタイム5分>

<小判型に成形>

 

プチトマトをのせたけど、なんか変な形?

 

2次発酵には大きいジップロックを使っています。

すごく便利なのですが、なぜかサイズを間違って(60cm x 82cm) 購入したので大きすぎなのです。

▼▼本当はこれを買うべきでした💦▼▼
ジップロック ビッグバッグ_X-Large(60cm×51cm) 4枚入り

次、買い替えるなら・・・と思っていますが、3枚も入っていたので全然切り替えられません。

 

さて、この季節の発酵は室温で十分なので放置すること30分・・・。

 

<いよいよ焼成!200℃で13分>

 

焼きあがりました~。

今回は娘のリクエストも加味してチーズフォカッチャも作りました。
(といってもマヨネーズを塗ってチーズをのせるだけ)

う~ん、焼き立てはおいしい!

 

ちなみに新規購入したアレクサさん。

\うちのアレクサさんは英語と日本語の両方しゃべります/

「アレクサ、タイマー10分」というとカウントしてくれます。

キッチンタイマーを使っていた時はいちいちキッチンへ止めに行っていましたが、「アレクサストップ」というだけなのでこれは便利~

 

 

\ポチッと押していただけると励みになります♪/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

\合わせて読みたいシンプルパン/

happydory.hatenablog.com

 

 

 

私の道具たち★パン作り

 

パイレックス(Pyrex)ボウル2.5L

クイジナート Cuisinart フードプロセッサー

(私の使用しているフープロとほぼ同容量)

 

強力粉
江別製粉100%HOKKAIDO パン用粉

 

サフ(赤)インスタントドライイースト / 125g (TOMIZ cuoca 富澤商店 クオカ)