どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

パン作りは分量より時間管理〜と手抜きの【ホットクック】チキンカレー


こんにちは、どりーです。

まだ夏休み中です。

大学事務のお仕事は、夏休みが長め。

特に今の職場は毎年10日以上夏休みがあるのでありがたいです。

 

大学事務を探すなら《リクナビ派遣》

今日のパンはハム&チーズ


ここのところ、趣味のパン作りが復活しています。

やはり焼き立てはおいしいですからね。

今日はハムパンです。

手元が狂って水が多めになってしまいました。


老眼鏡をかけてなかったのであまり見えてない(笑)。

ちょっと扱いにくくて手にくっつきがちだけど、なるべく手早く作業すれば大丈夫。

長く持ちすぎず、さっ!さっ!って手を離す感じです。

それでもひっついちゃう場合は、手粉をつけてもいいよね。

味が落ちるとか言われるけど、私はあんまり気になりません。

そもそも水分を間違えてんだしさ。

でも、今日は粉を取り出すのが面倒なのでそのまま強行突破!

分量の誤差は時間管理でなんとかなるのがパン作りの面白いところです。

少し長めに寝かせて生地を落ち着かせればぐんと扱いやすくなったりね。

さて、できあがりー



暑い夏もホットクックでお野菜たっぷりチキンカレー

夕飯どうしよう。

バターチキンカレーの予定だったけどレシピを探すのが面倒臭い。

ひとまず白ワインを開けましょう!

面倒って言ってもさ、カレーでしょ?

チキンでしょ?

ホットクックに入れちゃえ!

夏野菜が冷蔵庫にたくさんあるのでそれも入れちゃえ!

ジャワカレーのルーを入れて、後はいつものように60分調理。

そうさ、私は気長で楽天的なO型なのさ。

(どなたかのTwitterのプロフに書いてあってまさに私!)

 

ピピピー出来上がり。

あれ?バター入れてなかった。

マーガリンでいいか。

そうそう生クリームも買ったんだった。

半分ぐらいでいいかな。

さて、出来上がりー。

バターチキンの味なのかはともかく、手羽はお肉ほろほろ~。

 

 

happydory.hatenablog.com

 

 

初恋の悪魔はおすすめドラマ

そうだ!

TVerの先週の初恋の悪魔をまだ観てなかった!

予想通り、結構おもしろいです。初恋の悪魔

キャラが濃い役者さんが集まっていて演技がお上手なので引き込まれます。

《出演》

林遣都 仲野太賀 松岡茉優 柄本佑 伊藤英明 安田顕 ほか

コメディタッチなのに深刻なテーマも潜んでいる。

設定が刑事もので、事件そのものはそこまで難解なものでもなく。

それよりも登場人物の人間性とか過去とかがテーマ。

第5話は切なくて、お料理しながら泣いてしまった💦

 

なかなか見ごたえのあるドラマ。おすすめです。

www.ntv.co.jp

TVerだと、配信期間が1週間なので観ておかなくちゃ終わっちゃう!

HuLuだと全話がいつでも観られるんだよね。

オリジナルストーリーも配信決定!って公式HPに書いてありました。

めちゃ、気になる。

う~ん、まだHuLuは契約したことがないのよね。

悩みます・・・。

 

 

happydory.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

\最新版はコンパクト!いいなあ/

SHARP 水なし自動調理鍋 HEALSiO ヘルシオ ホットクック 2.4Lタイプ