どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

気温の低い時期の発酵はココでOK~手作りパン

こんにちは、どりーです。

明日は娘ポン子の友達が遊びにくるのです。

嬉しいね~
 
ダークハル

 

もしかしたら泊まるかもだって!

そりゃ大変!
 
ダークハル

夕飯も作らなきゃだし、翌朝のパンも焼かねば!

ということで、今回は定番の丸パンを作ります。

独り暮らしのお友達なので、持ち帰ってもらってもよいように、多めに作るので機械でこねます。

材料

強力粉 400g
砂糖 20g
塩 8g
イースト 8g
マーガリン(無塩バター) 20g
水 260cc
※家に常備してある普通の砂糖(三温糖)とマーガリンを使います

 

f:id:HappyDory:20230313182025j:image

こねるのはクイジナートのフードプロセッサーです。(相棒)

f:id:HappyDory:20230313182133j:image

年代物だけど容量が大きいのでたくさんこねることができるのです。

f:id:HappyDory:20230313182143j:image

 

ではいってみよう!

まずは水260ccのうち、1/3ぐらいの水を別の器に入れてチンします。

15秒ぐらい。

ぬるま湯にしたいので30〜35度ぐらいかな?

そこにイーストを振り入れます。

f:id:HappyDory:20230313182332j:image

 

強力粉、砂糖、塩をフードプロセッサーに入れて1〜2分、軽く混ぜます(撹拌)。

フードプロセッサーの蓋を開けて粉の間に溝を作り(なくても良いけど)、イースト液を流し入れます。

f:id:HappyDory:20230313184809j:image

蓋をして、水を流し入れながらDOUGHモードで1分30秒こねます。

f:id:HappyDory:20230313183940j:image

はい。まだ粗い感じで大丈夫。

そこへ、マーガリン(バター)を入れてさらに30秒こねます。

f:id:HappyDory:20230313184207j:image

あけて、生地の様子を確かめます。

硬さとか、伸び具合とか。

軽く引っ張ってみて薄い膜ができると良い状態だと言われています。

はい。いい感じなので、ボールに出して丸めます。

f:id:HappyDory:20230313184350j:image

この段階でつるっつるの表面になるのが理想だけど、小さいデコボコぐらいならば全然大丈夫です。

ではラップをして一次発酵。

今日はまだ3月。

この時期の室温ではなかなか発酵しないので(25度ぐらいは欲しい)、床暖の上で発酵させます。

どりー
発酵技:お天気の良い昼間だったら車の中で発酵させることもあります。 

 

大きなゴミ袋に入れて床暖へ移動。

f:id:HappyDory:20230313184601j:image

f:id:HappyDory:20230313184619j:image

おっと、ハルさん。

狙わないでね。

カーペットを被せておきます。

f:id:HappyDory:20230313184648j:image

ハルさん、やめて...

f:id:HappyDory:20230313184722j:image
タイマーを40分。

うっかり、発酵しすぎてボウルいっぱいに膨らんだけど、なんとか持ち直しました。

(慌てすぎて写真を撮るの忘れました)

f:id:HappyDory:20230313201846j:image

分割して丸めてベンチタイム5分。

その後、天板にクッキングシートを敷いて二次発酵です。

f:id:HappyDory:20230314085626j:image

またもや床暖を活用します。

今度こそ時間管理をしっかりしなきゃ!

二次発酵は約20分が目安ですが、生地の状態を確認しながら進めます。

f:id:HappyDory:20230314085657j:image

生地がひと回り大きくなって、底が少し立ち上がってふくらんでると良い状態。

天板ごと少し左右にゆすってみてゆらゆらプルプルと揺れるのも目安です。

(発酵が足りないと硬くて揺れないし、過剰だと底面が接地しすぎて、これまた揺れずらい)

今回は見栄えが良いように、粉を振って切れ目を入れます。

f:id:HappyDory:20230314090157j:image

クープ(切れ目)を入れるのは、いわゆる普通のカミソリを使っています。

本当はクープ専用の刃のほうがきれいにできるのかもだけど、気にしません。(笑)

さらに、一気にスパッと切れるのが理想ですが、無理なら何度かやり直しても大丈夫です。

f:id:HappyDory:20230314173114j:image
両側から2回切りだー!

 

200度で15分焼きました。

f:id:HappyDory:20230314173333j:image

はい、出来上がりー。

良いんじゃない?

しっかり膨らんでいるし見た目も美味しそう!

底面も上がって窯伸びもしてました。(写真撮り忘れました)

安定の丸パンがちゃんと焼けてほっとしました。

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

最近はオーバーナイトという製法にチャレンジ中です。

冷蔵庫で夜の間に二次発酵をするという方法でベーグルならば比較的簡単にできますよ。

happydory.hatenablog.com