どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

留学か就活か?娘の決断を応援します

 

こんにちは、どりーです。

大学2年の娘ポン子は悩んだ末に大学の交換留学プログラムへ応募しました。

今回の対象プログラムは2023年秋に出発するアメリカ・ヨーロッパ方面の募集です。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

娘は大学生になったら留学したいと希望していて、これまで2回応募するチャンスがありましたが、どちらも残念な結果でした。(涙)


そして、今回の応募にあたってはかなり悩んでいたのです。

理由は、次の留学プログラムは大学3年生からの1年間留学なので、就職活動と時期が被ってしまうからです。

 

\詳しくはコチラ/

happydory.hatenablog.com

 

 

しかしその疑問や不安を大学で相談し、一つ一つクリアにして行きました。

就活についてはキャリアセンターで相談し、

 

happydory.hatenablog.com

 


面談で先生と今後の学習計画や進路について相談する機会をいただき

 

happydory.hatenablog.com

 

ネックだったこと、不安だった混沌とした気持ちがクリアになったようです。

自分は本当はどうしたいのか?

今しかできないことは、チャレンジしよう!

という前向きな気持ちになって今回の留学選考にチャレンジしたのでした。

 

ひとまず、締め切り日ぎりぎりでしたがなんとか出願も完了!

晴れ晴れとした娘を見て、私もうれしいです~ ♪

まだ結果が出るのは先ですが、やりたいことに挑戦した!という体験が彼女の糧になると信じています。

希望が叶うといいな。

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

happydory.hatenablog.com

 

happydory.hatenablog.com